お客さまからの感謝の言葉が
仕事へのモチベーションとなる
私は現在、GHPエアコンの修理や点検などのメンテナンスを主に担当しています。担当エリアは横浜市や川崎市、町田市、大和市などです。
私が仕事で大切にしているのは、修理の依頼に対しては、できる限り「その日のうちに動かせるようにする」ことです。もちろん交換部品がなければ完全には修理できませんが、技術と経験を活かして工夫すれば、最低限動くようにできることもあります。温度調整はできなくても、部屋を暖めたり冷却したりできるようにするだけでも、お客さまは喜んでくださるものです。「今日修理してもらえるとは思いませんでした。ありがとうございます」という感謝の言葉をいただくことも多いですね。
また、お客さまからのアンケートでも多くの感謝の言葉をいただくので、そうした言葉が仕事に取り組むうえでのモチベーションになります。昨年には花丸まで描いてくださったお客さまがいて、本当に嬉しかったのを良く覚えています。
「人と接する仕事がしたい」
その想いから入社を決意
学生のころから人と関わるのが好きだったので、お客さまのもとに出向いて仕事をするガス空調設備の仕事に興味を持ちました。飲食店などのサービス業への就職も検討しましたが、事業の安定性や福利厚生などの待遇を考え、キャプティソリューションズへ入社することにしました。
学生時代の私は車やバイクには興味がなかったので、工具などについての知識も全然ありませんでした。入社後の研修では、機械に詳しい同期がすぐに終えられる作業にもすごく時間がかかってしまうなど、悔しい思いもしましたね。
しかし、その後は先輩たちに指導いただきながら、技術を磨きました。同時に、先輩たちから教わったことをそのまま真似するだけでなく、少しずつ挑戦を重ね、自分なりの創意工夫を繰り返すことで大きく成長できました。独自の作業方法を自分で考え出し、他のスタッフが何時間もかかる作業を一時間で終えられるようになったこともあります。
その結果、20代ではありますが、今ではチームの中心として仕事を任せてもらえるようになりました。今後は最年少でのチームリーダーやマネージャーを目指し、技術力や人間力を磨いていきたいと思います。
メンテナンス起点で、
さまざまな広がりが生まれていく
修理に訪れたお客さまには情報提供やご提案も行っています。GHPエアコンの入れ替えの時期をお知らせしたり、換気システムや排気ダクト清掃のご提案をしたり、お客さまとのコミュニケーションを取るようにしています。
そうしたご提案から約5,000万円にも及ぶ契約につながったこともあります。GHPエアコンの修理を行った際に、「今はまだ問題なく使用できますが、もうすぐさまざまな不具合が出てくる時期なので、そろそろ入れ替えのご予算を組むことをおすすめします」とご案内。合わせてお見積りも提出していたところ、数年後にご契約にいたりました。
このように、メンテナンスを行う私たちが起点となって仕事を生み出していくこともできます。そうした広がりや可能性があることも、仕事に取り組むやりがいのひとつになっています。
MESSAGE
就職・転職活動中の皆さんへ
キャプティソリューションズは、みんなが一丸となって目標に向かって切磋琢磨しており、非常に良い雰囲気です。見た目の影響からか、新入社員は私に話しかけづらいらしいので(笑)、私自身も後輩とは積極的にコミュニケーションを取っています。
これから入社される方は、そのような雰囲気のなかでぜひ前向きに仕事に取り組んでください。もちろん、仕事には大変なこともありますが、考え方次第でどんどん楽しくなっていきます。一緒に仕事を楽しみましょう!
SCHEDULE
ある1日のスケジュール
-
8:45朝礼
社内ツールのメッセージとメールをチェックし、1日のスケジュールを確認
-
10:00現場①
お客さまに挨拶し、GHPエアコンの不具合状況の問診&診断後に修理。今後を見据えた上での情報も提供(機器入れ替えや洗浄の提案など)
-
12:00昼休憩
現場付近のお店を探してランチ。気に入ったお店があったら作業員で共有します!
-
13:00現場②
修理までの流れはひとつ目の現場と一緒ですが、不具合の内容はそれぞれ。細かなところまで丁寧に診断
-
14:45休憩
現場が少し早く終了すれば、3時のおやつに軽食を食べます
-
15:00現場③
日没前に修理を終えられるように、現場に入る前に想定される不具合を考えます
-
17:00現場終了
修理作業を終え、事務所へと戻ります
-
18:00事務業務
本日完了しなかった現場の部品発注、見積りの作成
- 18:30業務終了